伊丹市の歯医者 歯周病治療

1. 歯周病治療について

1-1. 歯周病とは??

むし歯は"歯自体"が破壊される病気ですが、歯周病は"歯を支えるまわりの組織(歯周組織)"に起こる病気です。軽い歯周病を含めると40歳以上の成人のうち5人に4人以上が歯周病にかかっているといわれ、歯周病は歯をなくす最も大きな原因となっています。"ここ数年歯医者に行っていないなぁ..."と心あたりのある方はお気軽にご相談下さい。

1-2. 歯周病治療はどのような治療法か?

症状が重く炎症が歯肉の奥まで進行し歯周組織の破壊がひどい場合には歯周組織を回復させる為の手術(歯周外科手術)が必要となります。この手術の際に歯周組織再生誘導材料という手術治療を補助する為の歯科用の材料が使われる事があります。

2. エムドゲインゲルを使用した治療法

エムドゲインゲルとは、新しい歯周組織再生誘導材料です。エムドゲインゲルの主成分(エナメルマトリックスデリバティブ)は子供の頃に歯が生えてくるときに重要な働きをするたん白質の一種です。歯周外科手術の際に手術部位にエムドゲインゲルを塗布することにより、歯の発生過程に似た状況を作り出します。こうして初めて歯が生えたときと同じような強固な付着機能をもつ歯周組織の再生を促します。歯周病の程度や健康状態により当治療法が行えるかどうか決まりますのでご相談下さい。

3. ゴアテックスGTRメンブレンを使用した治療法

ゴアテックスGTRメンブレンは特に再生による治療法で使うことを目的に設計されています。手術によりプラークや歯石を除去した後にメンブレンを歯肉の下に置きます。4~6週間後にそのメンブレンを取り出すと歯は健康な組織で覆われているようになります。ゴアテックスGTRメンブレンを使用した再生による治療法は歯周病により破壊された組織をもとに戻すことが可能です。

4. 歯周病治療の治療例